五十肩外来

五十肩・四十肩とは

五十肩または肩関節周囲炎は主に50歳以上の中高年層に見られる肩の痛みや運動制限を特徴とする疾患です。

炎症性の変化や組織の変性が原因でおこり、主に肩関節周囲の靱帯や腱、滑液包に影響を及ぼします。

この疾患は痛みや運動制限が進行し生活に支障をきたすことがあります。 五十肩の症状は突然の肩の痛みやこわばり、特に夜間や横向きで寝る際に痛みを感じることがあります。

また、肩の運動制限や上腕を頭上まで上げることが難しくなることもあります。

症状は自然に改善することがありますが慢性的な状態となることも多くあります。 五十肩の原因ははっきりとはわかっていませんが糖尿病や心臓血管疾患などの基礎疾患を有する方に多く見られることが報告されています。

また、肩関節の組織の変性や炎症、慢性的な過負荷などが関与していると考えられています。 五十肩の治療法は安静や運動療法、炎症を抑えるための薬物療法、局所注射療法、ハイドロリリース、サイレントマニピュレーション、理学療法などがあります。

早期の治療によって症状の進行を遅らせ、症状の軽減を図ることが重要です。 五十肩は、日常生活に大きな影響を及ぼすことがあるため、専門医の診断と適切な治療を受けることが重要です。

また、自己管理や運動療法などの予防的アプローチも重要であり、早めの対処が重要です。

当院の五十肩・四十肩治療について

当院では五十肩・四十肩に対して様々な治療方法を用意しており、最短で改善できるように専門の治療方法を提案させていただきます。

ハイドロリリース注射

ハイドロリリース注射は筋膜を剥がし、筋肉の痛みを軽減するために用いられる治療法の一つです。この注射は、特に慢性的な痛みや筋肉の緊張を緩和する目的で行われます。

ステロイド注射

肩関節の炎症が酷く痛みが強い場合はステロイド注射を行います。

サイレントマニピュレーション

肩関節の拘縮や癒着を剥がすために用いられる施術になります。肩関節に麻酔の注射を行い痛みのない状態で関節にストレッチをかけ肩関節の癒着を剥がしていきます。

五十肩・四十肩に特化したリハビリテーション

当院での五十肩に特化した施術は筋肉の活動を最大限良い方向へ改善するために特化した施術になります。五十肩に特化したトリガーポイント療法やストレッチなどを行うことで早期改善になります。

鶴橋整形外科クリニックでは五十肩・四十肩を改善するために様々な治療方法を行い早期改善していきます。肩の痛みでお困りの方は一度受診ください。

五十肩に悩まれている方は早期にご相談ください。